まだ、Galaxy S を入手してから1ヶ月経ってないけど、普段使用していて「これは使える!」と思ったものを紹介してみる。
今回は、Screebl lite - Save Power(無料)。
最初、これは何のツールかと思ったけど、簡単に言うと
「画面を省電力設定にしてるけど、自分が画面見てる時には暗くならないで!」
というツール。
Galaxy S には、画面の省電力の設定があって、操作を設定時間何もしていない場合は画面が暗くなる。
それは正しい動きなのだが、ある程度の文章を読む場合や、地図をじっと見ている時には短すぎると感じる場合がある。
特にGPSを使ってGoogleMapを使用しているときには、画面が暗くなるとGPSがいったん途切れるため、またGPSの初期動作が始まるのでとてもイライラする。
そこで、このツール「Screebl lite」の出番。
ぶっちゃけ、ブログ主も大した機能活用はしていない。
ほとんどインストールした状態そのまま、デフォルトの状態。
それでも、デフォルトの状態でも非常に使える優秀なツールだと思う。
最初にインストールした後、作者のビデオを見るかどうかの選択があるが、私はとりあえず見てみた。
内容はそんなに覚えていないが、画面がぶつぶつと切れて暗くなるのは、本当の意味の省電力ではないとかなんとか。
暗くなっては、ボタン押下で明るくするの動作を繰り返すと、時間も労力も電力も失うから良くない。
そんな感じだったと思う(うろ覚え)。
まぁだまされたと思って使ってみると、非常に良くできたツールだと思わされる。(設定内の日本語訳がとても変だが)
原理は、非常に簡単。
使用しているとき = 端末が斜めになっている→→→画面を暗くしない
使用していないとき = 端末が水平になっている→→→通常の省電力にする
(他にも設定でいろいろいじる事ができる)
省電力のことをいろいろビデオで言っている事だけはあり、このツール自体は常駐モノなのにそんなに電力を食わないようだ。
もちろん、自分の環境でしか試してないから、ほかの環境での事は分からないので自己責任で。
0 件のコメント:
コメントを投稿