2010年12月21日火曜日

続:Galaxy S レザーケース ゲット

先日、「Galaxy S レザーケース ゲット」と題してレザーケースを紹介した。
(詳しくは過去ログ参照)


あれから今までずっと装着しているが、思いのほか気に入って使い続けている。

ただ、少しの不満点と実用上の障害が出てきた。



・SUICAなどのカードとの相性
このレザーケースには、カードを入れるスリットがあり、キツメだがSUICA1枚なら問題なく入る。
ただ、実際にSUICAで自動改札機を通る時、かなりしっかりとタッチしないと認識してくれない。
購入してから2週間弱毎日つかっているが、その中で2回もタッチ不足からくる自動改札の識別エラーが(ドアが閉まるもの)起こった。

恐らく、カードリーダとSUICAの間に「レザーケース」が入っている為、送受信する際の障壁となって、カードリードミスを起こしていると思われる。
または、Galaxy S自体が発するノイズが問題。その両方もある。


この件で気がついたのだが、一見同じように見えるカードリーダだが、いろいろな所で使用されているカードリーダには読み込み性能に違いがあるようだ。

JRの改札機:読み込み能力高い。
日比谷線の改札機:読み込み能力まぁまぁ。
京急の改札機:読み込み能力少々弱い。
<・・・何かの壁・・・>
アキバヨドバシのSUICA清算:全く認識せず。(裸のカードは問題なく読む)

解消するための手段としては、「革」が原因でない場合のみ限定で、Galaxy Sがなんらかの強いノイズを出している場合に、ノイズカットする何かを挟む事で回避できるかも知れない。
(未検証)

その他は何も問題なく、かなり気に入って使っている。
まだ、ボロボロになった所とかは無いし、これからも大事に使い続けていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿