2011年1月6日木曜日

Bフレッツのマンションタイプ VDSL障害(リンクダウン) その2

このブログをご覧になっている皆様。
明けましておめでとうございます。
(少し遅い挨拶ですみません)

これからも気ままにブログを書いていきますが、よろしければ覗いてやって下さい。



・・・で、VDSL障害はほぼ復旧した模様。
その決め手(原因)は・・・



なんと「蛍光灯」!

あれからWEB検索(Galaxy Sで)を幾つかしてみると、蛍光灯が原因でVDSL障害が起こっていたケースが見つかった。
蛍光灯が古くなるとノイズを撒き散らし、VDSL信号が歪んでしまうみたいだ。
半信半疑だが、過去の事例が見つかったのは心強い。

居間にある蛍光灯が5本中4本が古くなっており、まず全て外してみた。

・・・すぐには効果は現れず・・・がっかり・・・
しかし、1日経過してからVDSLモデムを確認してみると・・・

正常になっている!!


嬉しくて、その後数日間は居間の蛍光灯なしで過ごしてしまった。
快適なインターネットの毎日!
すばらしい!!

しかし、あまりの生活の不便さに耐えられず蛍光灯を購入、そして恐る恐る装着・・・

おお、まだネットが問題なく使える!!

本当にこれが問題だったのか!?
古い蛍光灯を刺せば分かるかも知れないが、なんか二度と復旧できなくなるような恐怖感に襲われたため止めた。

それに復旧するのに、蛍光灯を外して1日掛かっている事も不明だ。

現在でも、1週間に1度あるかないかくらいの頻度でリンクダウンエラーがあるみたいだが、これくらいの頻度なら全く支障ないので、リンクダウンエラーは無視する。
(全ての部屋の蛍光灯を新品にするのは、お金がもったいないし・・・)

と言う訳で、もしVDSLの調子がおかしいと思ったら、是非

「蛍光灯」(古くなってない?)

を疑ってみては如何でしょう。


以上、以外な形で決着が付いて、めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿