2011年6月24日金曜日

Galaxy S 2.3 バッテリー問題の終結

昨日もバッテリーは落ち着いていたようだ。
とりあえず、安定している
ということで、2週間の間悩ませ続けたバッテリー問題だが、一応終結という事にしておく。(またバッテリーが暴れだしたら報告するが……)



■気付いたこと、感じたことまとめ

・バージョンアップしてから数日はどうしてもバッテリー消費が激しい
3日~1週間程度は我慢かな。

・朝充電ケーブルを外すと100%にならない
100%のアラームがなった瞬間に外しても、うちのバッテリーは97%にしかならない。というか、バッテリー充電時、97%からいきなり100%になるようだ。
これは、バッテリーが使用時間による劣化をしていると解釈した。

また、満充電時に充電ケーブルを挿しても、給電すらしてくれない仕様なようで、その間バッテリーを食い続ける。そのため、朝起きたら80%くらいだったという事もしばしば。
朝起きたら、充電ケーブルを一度抜いてまた付ける。そうすれば充電が始まるので、それでほぼ満充電の状態で出掛けられる。

・広告のついたアプリの使用制限を設ける
これは、あくまで自分の仮説なだけなので、話半分で読んで欲しい。
感覚的に広告のついたアプリを立ち上げてからのスリープ時のバッテリー消費が激しい気がする。
なので、泣く泣くBattery Mix を外し、Auto Task Manager でスリープ時にアプリを無理やり終了させる事にした。

ステータスバーのバッテリー残量表示は欲しいので、Battery Circle というアプリで表示することに。(Auto Task Manager,Battery Circle は広告なし)
メモリに常駐し続けるアプリは、全て広告なしにした。
また、Auto Task Manager でアプリを落とす際に、落ちないアプリや落としてもまた復活するアプリは落とさない設定にした方がバッテリーの節約になる。

・不要なアプリはアンインストール
ブログ主の環境では特に見られなかったが、使用していないアプリがバッテリー使用量の上位に来ることもあるそうだ。不要なアプリは全てアンインストールした。(意外と多かった……)

・アカウントと同期の設定を見直してみるのも良い
複数のgoogleアカウントを登録している人はなおさらだが、アカウント毎の細かい同期設定で不要なものは削る。スケジューラーを使用していないのに同期設定しているなど。

<まとめ>
一応、今回の報告で一連のバッテリー問題は終結とする。
原因は良く分かっていないが、落ち着いたバッテリー運用ができるようになったからだ。

このバージョンアップは、キビキビ・サクサク度は上がるがバッテリーの消費量は上がるようだ。
rootも取りづらくなるし、2.2.1で満足している人にとっては、しなくて良いバージョンアップかも知れない。

次のは、2.3.4へのバージョンアップか、IceCream Sandwich か。
今回のような事はないようなバージョンアップを期待したい。
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

6 件のコメント:

  1. はじめまして。興味深く読ませて頂きました。私も販売開始日にG S2を手にしました。同様にバッテリーのもちが悪く、残念ながらまだ終結していません。。。
    同期設定、GSP、WiFiなどもオフ、3G/GSMの選択も3Gのみにし、Auto Task Killer、ecoモードなども駆使してますが、いまだにフル充電から12~13時間後には10%くらいになります。

    用途の内訳を見るとAndroid OSで85~90%も使っているようで、これはさすがにおかしいと思っています。

    これ以上、チューニングの方法も思いつかず、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

    返信削除
  2. どうも、はじめましてRUN for 330☆さん。
    ブログ主です。

    お持ちの機種はGalaxy S2 ですね。
    記事の内容はGalaxy S の OS ver2.3 を扱っていますが、バッテリーの持ち等の基本的な方法は同じと私も考えています。

    バッテリーの持ちに悩んでいるという事ですが、自分の経験則ですので間違いが含んでいるかも知れませんが、普段気を付けている事等を箇条書きにしてみます。

    ・使用しないアプリはとことんアンインストールする
    ・常用するアプリは、バッテリー使用量の少ないものを基準に選ぶ
    ・ホームアプリは、相性が悪いとバッテリーを食うらしい

    大まかなところで、これぐらいでしょうか。
    プリインストールのアプリもザクザクアンインストールしてしまっています。
    ecoモードも使用していません。

    私のGalaxy S2 のバッテリーの持ち具合は、今のところ良好です。
    朝100%で、夜充電しようとしたときのバッテリー残量は2,30%くらいでしょうか。

    Android OSが85~90%も使っているということですが、かなり異常な状態と思われます。

    一番怪しいのは、ホームアプリです。
    ホームアプリとの相性で、Android OSのバッテリー使用量が上がるという話は良く聞きます。

    ホームアプリを最新化・・・はもうしているでしょうから、ホームアプリのデータ初期化→アンインストールをしてから他のホームアプリを試す等がお勧めです。

    バッテリー個体差や初期不良等もあり得ますから、明確な答えは出せないですが、どうにもならない場合は
    Docomoショップに相談すると、初期不良で交換してくれるかも知れません。

    以上、お役に立てれば幸いです。

    返信削除
  3. RUN for 330☆2011年7月16日 8:29

    早速のアドバイスをありがとうございます。
    プリインストのアプリを削除するにはrootを取る必要があるんですよね?
    ホームアプリの件、了解しました、確認してみます!
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ブログ主です。

    >プリインストのアプリを削除するにはrootを取る必要があるんですよね?

    設定→アプリケーション→アプリケーション管理
    の「ダウンロード済み」タブの各アプリは、プリインストールアプリでもroot要らずで消すことが出来ます。
    (できるものに限りがありますが)

    ブログ主もGalaxy S1 S2 両方今はroot取ってません。

    返信削除
  5. こんばんは。RUN for 330☆です。
    週末に世界時計の「TM World Clock」をホーム画面から削除したら普通の消費に戻りました。

    ご指摘通り、ホームアプリってリソースの消費に大きく影響するんですね。勉強になりました。

    http://blog.livedoor.jp/hakkameism/archives/1534695.html

    今日も朝80%ほどのバッテリーが20時の帰宅時にまだ50%も残っていました。安定してます!

    色々とアドバイスをありがとうございました。

    返信削除
  6. こんにちは。
    最近、Samsung GalaxySのファームウェアを
    2.3.6にアップデートしてから
    このブログで記載されているのと
    同じようなバッテリーの急激な減りを経験しています。
    全ての通信を切り、あらゆる節電対策をしても
    充電スピードと同じ位のバッテリーの減りで
    とても携帯できるものではなくなっています(汗

    ブログ主さんがアップデート後の経過や節電方法を詳しくブログに
    記載してくれていて助かりました。
    時間画解決してくれるということで少し安心できました。
    (一体何をしているんだAndroidということで不気味感は残ったままですが・・・)
    どうもありがとうございます!

    返信削除