2011年6月25日土曜日

Galaxy S2 雑感1

Galaxy S2 を使い始めて分かったこと。雑感。



・やっぱデカイ
ブログ主は手が大きい方だが、片手操作は慣れが必要。
女性や手の小さめな方は絶対に無理。(そういう人はS1でも無理だろうけど)
片手操作したい人は、小さめのスマホ(Xperia Rayとか発表されたね)が良いと思う。
親指をうんと伸ばさないと、画面左上に届かない。ま、そういう操作が必要なケースは少ないが。

・バッテリーの持ちは、Galaxy S1と同じかやや上程度
まだチューニングが足りないのでなんとも言えないが、今時点ではそう感じた。

・ワンセグは30分でバッテリー10%
それはそれとして良いのだが、バッテリーが15%を切るとワンセグを強制的に切られるのは如何なものかと。
それにバッテリーが10%を切ると、ディスプレイのバックライトまで切られる。
それらは設定でオンオフ、%調整ができれば良いのだが、そういう設定は見当たらない。

・リストのスクロールがぎこちないアプリがある
アプリによって、アクティビティ内のリストを思いっきりスクロールさせると、ぎこちない動きをするものがある。
原因は分からないが、そうでないアプリ(Tweetdeck等)もあるので、アプリ側でGalaxy  S2対応?をしないと駄目なんだろうか?
それとも、S2のバグ?

・未来に向けた投資と割り切る
まだアプリ全体がデュアルコアや大容量メモリの恩恵を受けておらず、正直「鶏を裂くのに牛刀を用いている」感バリバリ。
Galaxy S1で満足している人が、無理にS2に買い換えることはしなくても良いと思う。
今年末にはIceCream Sandwich(ver 4.0)が出ると言われていて、それはデュアルコアや大容量メモリの恩恵を十二分に受けられるOSに仕上がると予想している。
そうなってから買っても良いが、その前に買って置いて、その進化の過程を楽しむのも一興。
という遊び心を満たしてくれる、そんな機種だなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿