2011年6月18日土曜日

Galaxy S 2.3のバッテリー対策

今回の2.3.3へのバージョンアップは、2.2.1の頃と比べて使い勝手が大きく変化するのに、samsungとdocomoから何もアナウンスが無い事に腹が立つ。

2.2.1に戻したいが、どうやら戻せそうもないので、何とかこのバッテリー地獄から抜け出すための試行錯誤をここに記録しておく。

まず、 このスクリーンショットを見てもらおう。
激しいバッテリー消費、Android OS の電力消費がやけに大きい
この日のバッテリーの持ちは、7時間くらいしか持たない勢いだったので、慌てて充電したが、その後もものすごい勢いで消費していく様が見て取れる。
(因みに、このデータを計測しているときは、バッテリー消費量の多そうなウィジェットやアプリは全てアンインストールして計測した。Battery Mixすらも削った)


また、特徴として「Android OS」が電力消費の上位に行くようだ。
2.2.1の頃は数%しかなかったのに、30%以上も消費している。
それにバッテリー消費しているときは本体があったかくなっている。
爆発とかしないか!?と気になるほどアッチッチではないが。


そして、次の日のバッテリー消費。
ほぼ何も使ってない常態でのバッテリー消費量
この日は、ほぼ何もアプリなどを使わない状態でどれくらいのバッテリー消費をするのか計測してみた。
ご覧のとおり、1日使っても約20%程度しかバッテリーを食わなかった。
(画像は、95%前後からスタートしている)

いったい何が起きているのか。
Galaxy Sの中身を知らない以上、原因を根っこから捕まえる事は難しい。
起こった現象、事象を元に仮説を立てて、実験を繰り返すくらいしかできない。


いろいろネット上でも言われている事がいくつかある
・100%まで充電すると怪しい
・1週間程度時間が経つと落ち着く
・2.3のバージョンに対応していないアプリが原因かも・・・


良く分からないが、一度自分がやって成功した例(先ほどの画像の奴)をこれから数日試してみようと思う。
そのやり方は、、、


1)夜寝る前に電源を落とす
2)電源を落としたまま、バッテリー充電して寝る
3)起きたらすぐにケーブルを外し、起動。バッテリーを確認する
4)恐らくバッテリー表示は100%じゃないと思うが、気にせず1日使用する


これだけ。
目覚ましアラームとしての機能は全く使用できなくなるのが痛いが、背に腹は代えられない。
これでバッテリーが普通に持つようだったら、「電源つけたままの100%まで充電」が怪しい感じがする。
それか、時間経過による安定?・・・確かにネットの書き込みなどにも1週間程度で安定するとある。ちょうどバージョンアップして1週間だし・・・。
腑に落ちない。


また後日に報告する予定・・・。
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

0 件のコメント:

コメントを投稿