2012年5月2日水曜日

Galaxy S2 で microSDXC 64GB が使える

4月20日頃、ふとネットを見てみるとGalaxy S2 で 64GB の microSDXC が使えるという書き込み(Youtube動画)を発見。
早速、試したくてネットで値段を調べてみると、7200円程度で買えるとの事!!!
早速手に入れて、Galaxy S2に挿してみた。
SanDisk micoSDXC 64GB

結論から言うと、あっけなく使えた。
圧倒的空き容量
自分が買ったものは「SDSDQY-064G-U46A」というモデルで、何の工夫も無く、ただ挿しただけでGalaxy S2 が認識してくれた。

ただ、このモデルはもう売ってない?らしい。
amazon で検索しても、以下のモデルしか見つからない。

サンディスク モバイル ウルトラ microSDXC UHS-I カード 64GB SDSDQY-064G-J35A
Sandisk microSDHC Ultra 64GB Class10 SDHC変換アダプター付属 アンドロイドアプリ同梱パッケージ UHS-I SDSDQUA-064G-U46A 海外パッケージ品

しまった。もうひとつ確保して置くべきだった・・・。

1週間以上使っているが、特に問題もない。
今まで Class 2 の 32GB を使用していたからか、速度がかなりアップして非常に快適。

なぜ SDXC が使えるのか?
技術的な事は分からないが、検証を深くしていないため、仕様をわざと低めに公開しておくのはメーカーのいつもの手だ。
ただ、そうなるとどこのメーカーの microSDXC でも大丈夫かどうかは不安だ。
その点、SanDisk はデファクトスタンダードと言えるので、そこらのメーカーよりは安全だろう。

Androidの利点は microSD を使える事でもあると思うので、最近発表された Panasonic の「ELUGA Power」には是非 microSDXC 対応をお願いしたい。
(まだSDカードが使える/使えないかは不明)
というか、もしそうなら次買う機種はコレになりそう。
Galaxy S3 もいいが、正直 QuadCore は要らないんだよねぇ。

兎に角、microSDXC 64GB 最高という事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿