2012年5月4日金曜日

Galaxy S3 は 買いか?

サムスン、「GALAXY S III」を発表
持ちやすそうなデザインを踏襲
はたして、Galaxy S3 は買いだろうか?

答えは、もちろん買い・・・と言いたいが、いくつかの懸念材料がある。

・バッテリーは着脱可能か?
今現在(2012/5/4)、背面カバーを外した記事が見つからない。
MicroSDで64GBまで対応しているという記事があるので、MicroSDを入れるために背面カバーを開ける事はできると思うが、目で確認しないとなんとも言えない。
「MicroSDが使える事、バッテリー着脱が簡単にできる事」はiPhoneに比べて確実に優れている部分とブログ主は考えているので、この点は外せない。
(iPhone側はデザインだの設計思想だの言っているが・・・)

・クアッドコアCPU、LTE対応でバッテリーの持ちは大丈夫か?
2100mAhというトップクラスの大容量バッテリーをこの薄さで確保できたのは素晴らしいが、逆に言うとそれだけバッテリーを喰ってしまう心配もある。
LTEは使用しない、CPUは節電モード(CPU使用コア数削減、周波数低下)にする事でバッテリーの持ちは確保できそうだが。

・日本向けにワンセグを搭載するだろうという懸念
正直ワンセグ要らない。
NHK嫌いな人ならワンセグの有り無しは機種選定で気になるところだろう。
ワンセグよりおサイフだなぁ。

とりあえずコレくらいか。
大きさをアレコレ言う人がいるが、おそらくiPhone持ちの人だろう。
自分も昔は大きいデバイスに抵抗があったが、使ってみると「大きいは正義」というふうに考えが変わってきた。
というか、小さい画面でちまちまと操作できないし、なによりもうオッサンなので画面が小さいと目が疲れる。
Galaxy S → Galaxy S2 に変えて一番良かったと思ったのは画面の大きさ。
目が疲れないようになったからね。

ペンタイル配列もGalaxy Nexus を見て違和感を感じる人以外は問題ないでしょ。
そこが気になるという人も確実にいるだろうけどね。

ブログ主は、今のところGalaxy S3 は第2候補。
今一番気になっているのは、パナソニックの「ELUGA power」。
国産での野心作だからって事もあるけど、いろいろと様子見してみたい。
Galaxy S2 が非常に良く出来ていて不満がないせいか、新機種にがっつかなくてもGalaxy S2 でまだまだ十分すぎる。
それだけGalaxy S2 の完成度は高い。
Galaxy S3、ELUGA power、両機種の行く末を見極めたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿