2012年9月25日火曜日

Galaxy S2 ICS アップデートについて

Galaxy S2(SC-02C)をバージョン4.0(ICS)にアップグレードして、
1ヶ月半が経過した。
使い勝手が結構変わったと思うところを書いてみる。

・良い所
■サクサク度の向上
正直、GoogleのOSアップグレードは神だと思う。
前バージョンのほうが良かったと思う事がまず無い。

UIの変更
一番心配していたところだったが、すぐに慣れた。
というか、前のバージョン2.X系には戻れない。

・悪い所
Galaxy S の時にも感じたが、Samsungはアップグレード用の
OSのチューンは割りと適当。いろいろな箇所に不満が出てくる。

■スクロールスピードが前の方が良かった
チューニングがうまくできていないのか、指で弾いてのスクロール
の感じがあまり良くできてない。
Nexus7をいじってると、神チューニングされているので、余計に
そう感じる。

■USBマスストレージで繋ぐのが面倒
以前のバージョンよりもUSBマスストレージで繋ぐ手順が増えている。
しょっちゅう繋げている身としてはこの不便さは戴けない。

■画面上をなぞってのLCD明るさ変更ができない
Samsung独自機能だったが、これができなくなった。
かなり便利だったが、これもSamsungのモノグサが原因と思われる。

■充電中の処理が重い
充電しているとき、各アプリを弄ると普段より重く感じる。
以前のバージョンでは無かったことと、Nexus7 ではそんな症状は
出ないことを合わせて考えると、Samsungの作った不具合と考える。

こうしてみると、悪い点の方が多いような感じだが、この悪い点を
補って余りある上記2点のメリットがある。
JB(4.1)のバージョンアップも確実に行われると思うし、神機認定
は変わらない。
JBでは、Android待望のヌルヌル度アップが盛り込まれているので、
是非DocomoとSamsungには頑張って貰いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿