2010年12月9日木曜日

Galaxy S ほぼ確実にスクリーンキャプチャする方法

Galaxy S にはバックボタン+ホームボタンでスクリーンキャプチャできるが、このバックボタン+ホームボタンというのが曲者で

・バックボタンで前画面に戻ってしまう
・ホームボタンでホーム画面に戻ってしまう

というケースが多々あるため、なかなか思うように画面がキャプチャできない場合がある。



2chのGalaxy S関係のスレで、ステータスバーを下ろした状態からバックボタンを押してキャプれば良いとの情報を得たので、試してみた。

1.撮りたい画面でステータスバーを下ろす。

2.バックボタンを押す。(押しっぱなし)

3.ステータスバーを 指で上に戻す。(ドラッグする)
  (まだ、バックボタンは押しっぱなし)


4.ホームボタンを押す。(バイブして、キャプチャ成功の表示)

5.ボタンから指をすべて離す。

2から4までは時間が短ければ短いほど良いと思うけど、良く分からない。
多分、これでも撮れない画面もあると思うけど、9割方の画面は撮れそう。

3 件のコメント:

  1. この方法頂きました。コツを掴むまでに時間が掛かりましたが重宝しそうです(*^m^*)情報ありがとうございました。

    返信削除
  2. こんにちは、ひろみんさん。お役に立ててなによりです。Androidと言えば、独自カスタマイズしないと使い物にならないというイメージがありますが、Galaxy S はそのままの状態でもスクリーンキャプチャのような結構使える機能があり、良くできていますよね。

    返信削除
  3. すばらしいです!

    返信削除