2011年3月30日水曜日

Android GoogleMap は使い物にならない!?

GoogleMap の不具合報告
Galaxy S が 2.2.1にアップしてから、フリーズする回数は激減したが、GoogleMap絡みのフリーズだけはいまだに残っている。



ネットで調べてみると、他の機種でも同様の不具合が起こっているらしいので、Galaxy S の不具合という事ではなく、アプリ側が原因と思われる。

ブログ主の体験したフリーズを起こす条件は以下の組み合わせが多くなった時である。
・GPS を使用している
・拡大縮小を使ったとき
・回転を使ったとき
・ビルや高い建物がマップ上に多くあり、3D表示をしている
・通信をしている(通信が滞っている?)
・短時間に上記条件の多くの組み合わせを行っている

なんとか、解決策はないものか。

2 件のコメント:

  1. ご参考までに。
    googleでも不具合は既知のようです。
    でも、今現在でも解決していないところを見ると大変そうですね
    http://www.google.com/support/forum/p/mobile/thread?tid=74a628910b2a5bca&hl=ja

    返信削除
  2. コメントどうもです。
    確かにいまだ不具合の報告はあるみたいですが、現GoogleMap(ver5.6)ではだいぶ改善はしていますね。
    Android 2.3以上+GoogleMap 5.6以上の環境では、そんなにフリーズしなくなりました。
    (それに5.5以上は動作が軽くなりました)
    前は使いたい時にフリーズするので、困ったもんでしたが・・・。

    返信削除