2011年4月17日日曜日

Galaxy S II (docomo 2011夏モデル)は凄い!?

いろいろなHPでdocomo2011年夏モデルのスマートフォンのカタログスペックがリークされている。

中でも、やはり現Galaxy S ユーザとして気になるのが後継機種のGalaxy S II 。
気になる点をまとめてみた。


  • OS:Android 2.3(Gingerbread)


  • これは当然。国際版Galaxy Sは 2.3.3のバージョンアップが開始されているらしい。
    docomo版は、5月中との噂?


  • サイズ、重さ:125mm(H)×66mm(W)×8.89mm(D)、約120g

  • 前と比べ、薄くなったが縦に少し伸びた。重さも殆ど変わらないので、「軽っっ!」
    と感じるだろう。

  • ディスプレイ:解像度800×480、4.3インチ Super AMOLED Plus

  • Galaxy S と言えば、発色の良い有機ELが売り。解像度はそのままだが、より鮮明にくっきりとなったディスプレイは順当な進化。4インチ→4.3インチの大きさ変更は、好みの分かれるところ。

  • チップセット:Samsung Exynos 4210、CPU デュアルコア 1.2GHz

  • デュアルコアの恩恵は、普段そんなに受けられないと思う(むしろバッテリーを消費しやすくなる)が、サクサク度には貢献すると思われる。CPUも数値だけ比べると1.2倍処理能力がアップしている。iPhone5もデュアルコアを搭載するだろうと言われており、SamsungらしいApple対抗の一手。

  • RAM:1GB

  • もうやりすぎだろうというくらいRAMを積んできた。1つのアプリに必要なRAMはそんなに多くはないので、目に見えるような効果は無いかもしれないが、あるに越した事は無い。
    CPUと合わせてモンスター級スペック。

  • バッテリー:1,650mAh

  • デュアルコアCPUを支えるため、1500→1650とバッテリー容量アップ。
    それでも重量が殆どアップしていないのは凄い。
    ワンセグも積んでいるので、コレは重要な要素。

  • 容量:内部 16GB、外部 MicroSDHC 32GB対応

  • 国際版だと、内部32G版があるらしい。販売価格を考えると、docomoとしては16GB版を選ぶしかなかったのかもしれない。まぁ、Galaxy Sと同等な要素。

  • カメラ:800万画素、フラッシュ搭載、サブカメラ 200万画素

  • フラッシュが搭載、サブカメラも付いた。
    画素数は他機種と横並びの800万画素。

  • ワンセグ:対応

  • これは以外だった。
    ぶっちゃけ要らない人もいるのではないだろうか。
    まぁ付いていて困るのは、NHKの集金屋に目を付けられるくらいなので、かまわないが。
    それに今回の震災で、ワンセグでニュースが見れるのはプラス要素かもと思ったので、アリかな。

    <まとめ>
    Galaxy S が出てから半年くらいしか経ってないのに、新機種の話題とか勘弁してくれ・・・と思っている人もいるかも知れない。
    自分もその気持ちは分かるが、まぁ現行のGalaxy S にある程度満足している身としては、2.3.3のバージョンアップも控えているしそこまで焦りの気持ちは無い。

    ただ、値段がどれくらいなのかは気になる。
    恐らくハイスペックなお値段になると思うが、意外に安かったら・・・買ってしまう・・・かも・・・。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿